読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギークキャラバン

移動式ギークハウス・ギークキャラバン。プログラマとして働きながら全国のシェアハウス・民家・ゲストハウスなどを訪問します。相乗り自由。

徐々に運転席は快適な部屋になりつつある

ライトが付きました。

 

マジックテープで屋根に取り付けてあるので、外すこともできます。ライトの裏面にマジックテープの凸を貼って屋根にくっつけただけですが、案外おちません。

引きで見るとこんな感じ

電源供給はソーラー発電装置のバッテリーから。バッテリーの出力を上写真のシガーソケット4連ハブで得ることができます。

 

このシガーソケットですが、

今まではこんな感じで入力側のシガーソケットを切って、ヒューズケースをつけて直接チャージコントローラに接続していました。

結局、これは使いづらいという結論にいたり、今回、チャージコントローラの出力にはシガーソケットメスをつけることにしました。これにより、チャージコントローラの出力を気楽に変えられるようになりました。

これにはちょっと理由があって、シガーソケットハブは基本的に車のバッテリーから電気を取るものなので、最大電力数が低いです。今回使っているハブも最大80w(12Vなので6.7A)なので、やや少なめです。

そのため、必ずハブから電気を取るより、単1のシガーソケットからも電力を取れるようにしたほうが便利なわけです。

今回使ったシガーソケットメスは 24V13Aまでいけます。単純に考えると、 24*13 = 312w ですので 12V なら 312 / 12 = 26A までいける計算になります(あってる?).

スカイニー カーソケット(メス) 24VDC 13A コード長1m MC-1002

スカイニー カーソケット(メス) 24VDC 13A コード長1m MC-1002

 

 これによりインバータのような電力を使う機器も使えるようになりました。

 

ではまた。