
ギークキャラバン

移動式ギークハウス・ギークキャラバン。プログラマとして働きながら全国のシェアハウス・民家・ゲストハウスなどを訪問します。相乗り自由。

ここにカーナビがあるじゃろ? これをな...

ここにカーナビがあるじゃろ?
( ^ω^) 
⊃  ⊂

これをな、こうして、
( ^ω^) 
⊃)  (⊂

こうじゃ
( ^ω^)
⊃)  (⊂

_人人人人人人人人人人人人_
> チャージコントローラ <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

というわけで、チャージコントローラをつけました。

太陽電池とバッテリーを繋げば充電できるのですが、バッテリーは電圧が一定値以下まで下がると危険であるため、バッテリーの状態を見て電気の使用を制限してくれる装置がチャージコントローラです。 

 参考にしている『わがや電力』では液晶付きのチャージコントローラを進めているのですが、Amazonで見た感じよさそうなものがなかったので、上記のものと、別途電流計、電圧計をつけることにしました。

夏の自由研究は電力自給だ!「わがや電力 〜 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書」 | ヨホホ研究所

 

 

 

 電流計は太陽電池の電流、電圧計はバッテリーの電圧をみるようにします。

 

これにより、ソーラー発電装置の状態を詳しく観察できるようになりました。

チャージコントローラ(と電流計・電圧計)は、フロントのど真ん中にありますので走行中でも状態チェックが可能です。便利。