読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギークキャラバン

移動式ギークハウス・ギークキャラバン。プログラマとして働きながら全国のシェアハウス・民家・ゲストハウスなどを訪問します。相乗り自由。

ソーラーパネルを車の屋根に取り付けた。素早さが1下がった。便利さが2上がった。

まだ配線はできていませんが、とりあえず車の屋根にソーラーパネルを取り付けました。

とりつけ方法に関しては下記のサイトを参考にしました。(サイトの管理人の荒井さんにはメールでいくつか質問をしましたが、とても丁寧に対応して頂きました。ありがとうございます。)

www2.tokai.or.jp

取付方法

 まず車の上に棒を取り付けます。これは車にあったものを買います。

 

 

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックバー 107cm ブラック INB107

カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア ベーシックバー 107cm ブラック INB107

 

 僕の車はカローラフィールダーUA-NZE212G(2000〜2006年のモデル)なので、これで使えるものを選びました。

で、ソーラーパネルですが、当然ながら車載を前提に作られていないので、自分で加工する必要があります。

 

 と言っても難しいことはしません。ベーシックバーを挟み込めるように、ソーラーパネルのフレームに穴を開けてU字型の金具でバーを取り付けられるようにします。

下の写真は穴を開ける前のフレームです。もともと楕円形の穴がひとつ開いています。ホームセンターで見つけたU字型の金具の幅を図ってマークをつけています。(真ん中の十字はちょっとミスで、左の印に穴を開けます)

もともと開いていた穴の幅が幅9mmだったので、穴も9mmで空けます。これは手っ取り早く9mmのドリル歯を買いました。

SK11 六角軸 ショート 鉄工用ドリル 9.0mm

SK11 六角軸 ショート 鉄工用ドリル 9.0mm

 

 そして、取り付けたのがこんな感じ。(金具と棒の隙間にはスポンジを詰めています。)

バー1本あたり2箇所固定するので、4箇所でソーラーパネルとバーを固定します。

上記の状態にしてから車の屋根のシステムキャリアに取り付けます。これは1人では難しかったので2人でやりました。