読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギークキャラバン

移動式ギークハウス・ギークキャラバン。プログラマとして働きながら全国のシェアハウス・民家・ゲストハウスなどを訪問します。相乗り自由。

ギークキャラバンの説明と相乗りのルールについて

ギークキャラバンの目的・活動方針 ギークキャラバンはプログラマとしてインターネットで仕事をしながら、日本全国を巡るキャラバンカーです。現在のスタッフは2名(馬場 一樹 と 菅波 良輔)ですが車は5人乗りなので、後部座席に3名まで誰でも相乗りできま…

大洗町の西住みほに会いに行く

大洗町で西住みほさんと写真を撮る僕 経緯 2016年7月16日(土) ギークキャラバンは東京・埼玉を離れ北上を始めました。もういい加減暑いので東北・北海道に行くことにしました。 16日は福島県いわき市のスタッフの実家に一泊する予定で、その道中の大洗町に立…

7月16日 東京下北沢->茨城大洗町->福島いわき市

相乗りを3名募集しています ギークキャラバンいよいよ始動します。7月16日に東京都を出発して北を目指します。 相乗りしたい方を募集しておりますので、興味のある方は下記のリンク先を御覧ください。 notteco.jp notteco.jp

そもそもやりたいことはPCを充電することだった

紆余曲折あってDCコンバータを買いました。 長らく車載ソーラー発電について書いてきましたが、当初の目的はPCを充電することでした。PCを充電する手段は2つあります。 バッテリーにDC-ACインバータを接続して、PC付属のAC-DCコンバータで充電 バッテリーにD…

もうすぐ暑くなるので

扇風機つけました。 E-PRANCE®USB扇風機 卓上 USBファン クリップ型 風量2段階調節 360度調整可能 4枚羽根 ブラック 出版社/メーカー: E-PRANCE メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ライトと同じくマジックテープで天井に固定。 はじめは…

徐々に運転席は快適な部屋になりつつある

ライトが付きました。 マジックテープで屋根に取り付けてあるので、外すこともできます。ライトの裏面にマジックテープの凸を貼って屋根にくっつけただけですが、案外おちません。 引きで見るとこんな感じ 電源供給はソーラー発電装置のバッテリーから。バッ…

最後の難問、配線。そして起動!!

今まで色々とパーツを作ったりしてきましたが、ようやく配線をすることができました。 ソーラーパネルのケーブル まずはソーラーパネル。 次のソーラパネルとケーブルを使っています(流れる電流を考えるとケーブルは太すぎますが、将来的にソーラーパネルを2…

ここにカーナビがあるじゃろ? これをな...

ここにカーナビがあるじゃろ?( ^ω^) ⊃ ⊂ これをな、こうして、( ^ω^) ⊃) (⊂ こうじゃ( ^ω^)⊃) (⊂ _人人人人人人人人人人人人_ > チャージコントローラ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ というわけで、チャージコントローラをつけました。 太陽電池と…

ソーラーパネルを車の屋根に取り付けた。素早さが1下がった。便利さが2上がった。

まだ配線はできていませんが、とりあえず車の屋根にソーラーパネルを取り付けました。 とりつけ方法に関しては下記のサイトを参考にしました。(サイトの管理人の荒井さんにはメールでいくつか質問をしましたが、とても丁寧に対応して頂きました。ありがとう…

プログラマはネットと電源がないと死んでしまう悲しい生き物なの...

↑岩手県大船渡市三陸町。津波前は繁華街が広がっていた地区。 大船渡では今も嵩上げ工事や防波堤作りが続いている(大船渡は復興がはやいほうだが)。そんな風景を3ヶ月みて思ったことがある。 災害がくると、プログラマは死ぬ。 プログラマの能力はコンピュ…

旅の途中車をもらう。3マス進む。

ある日、車をもらった。 車旅をする気はなかったが、車をもらうのは家をもらうより難しいように思う。チャンスを逃すのも面白くないので、相乗り自由なキャラバンカーとして使うことにした。 ちょうど地方ギークハウスがふえるにつれて、安価な交通手段が求…